鬱の病の 死にたがり

死にたい。消えてなくなりたい。

もっと身体や精神の障害者に優しい世界に…

詳しくは控えますが、自己紹介にも書いた通り、私は身体障害と精神障害(PTSD)、彼女は更に重い(身体と精神の双方を患っている、障害者同士のペアです。

何も知らないのに、健常者は軽々しく良い人を装い、慰めた気になって自己満足していますが、自分達が望んでいるのはそんな安っぽいものではありません

確かにできできないことの方が多いですが、できることだってあるんです

 

これまで色々なところにあたりましたが、やはり仕事と理解のはやい健常者の方が雇いやすいようで、体よく断られます。

自分がこの病気になってから気づいたことですが、大前提として社会の仕組みそのものが健常者のための社会です。

例え数は少なくとも、一定数障がい者は存在するのです。

もっと障がい者に優しい社会にしていくことはできませんかね?